熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記

2019年1月

Fortnite 今月も多くの変化があったけど一番大きなものはバーストがなくなったことかな。70%位上地面に埋まった壁が自動で2枚になることは、思ったより違和感なかった。ゾンビには比較的悪いイメージを持っていなかったけど、雪玉と霧はダメだ。霧は色覚設定…

CizzorzのアスレチックコースDeathRun 2.0が遂に公開

賞金5,000ドル!?バグなど様々な問題で延期となっていたCizzorzのアスレチックコースDeathRun 2.0が満を持して登場。コードは6509-1069-6161です。途中コードの流出がありましたが、そこから更に難易度を上げての公開となりました。 www.youtube.com 前作のDe…

【フォートナイト】建築を組み合わせた実践的なエイム(SG)練習マップ

建築要素を組み合わせた実践的なショットガン練習用のクリエイティブマップ(0435-7829-8698)を紹介します。編集からのフリックショットや射撃から瞬時に床で防御する練習などが出来るコースとなっています。itsJerianさん作。 www.youtube.com

【フォートナイト】屋根を利用して敵の壁をすり抜ける方法

足元に重なるように屋根を設置し、壁を壊すことですり抜けることが出来ます。詳しくは以下の動画。 www.youtube.com 過去にもフォートナイト 屋根の高度な活用法をはじめとして、様々な屋根の活用法を紹介してきました。比較的使用頻度の低い屋根ですが、シ…

フレンドとの建築バトルにおすすめのマップ

友達と編集速度を競いたいならこのクリエイティブマップ(5792-9559-1071)がおすすめ。CanDook氏製作の編集レースコースです。1人で2回練習するのもあり。 www.youtube.com タイマンで練習をしたい場合は、お互い壁を挟んで向かい合いダッシュし、どちらか…

Mongraalの編集練習コース世界記録

筆者も試合前のウォームアップとして活用しているクリエイティブ。今回はその中でも話題を呼んだMongraalの編集練習コース(0643-0361-6954)の世界記録を紹介します。 www.youtube.com コントローラーでの記録はこちら(3:16)。 *WORLD RECORD PS4!!!* mon…

2018年に遊んだゲームを振り返る

Fortnite 何度もやめようと思ったけどバトルパスと頻繁なアップデートで気付けば1年以上続けていた。建築を弱化させようとする運営とテクニックを磨くプレイヤーによってゲームも大きく変わった。シーズン5ぐらいから本当に勝てなくなった。外部ツールに頼ら…

Weekly Report#47

今年最後の更新。来年からは月1更新でいいかなと思ってる。 Fortnite フレンドとクリエイティブでFFA(Frantic FFA)をした。楽しかった。LTMでいいので野良でもやりたい。CoDのGungameっぽいルール採用して。 クリエイティブのAIM・建築練習マップをいろいろ…

Weekly Report#46

Hearthstone 唐突なナーフ。ドルイドはスタン落ち見据えているのか心配になるほど。キングスベインローグは作っておいてほとんど使っていなかったので複雑。新拡張よりも変化ありそう。

Weekly Report#45

Fortnite インフィニティブレイド追加。サノスを彷彿とさせる武器。建築も出来てヤバイ。機動力が高く逃げれて、遅いけど自動回復もある。運営は当初ナーフを考えてたみたいだけど結局保管庫送りに。 前々回細かいテクニックについて書いたが、今回は見落と…

Weekly Report#44

Fortnite シーズン7。飛行機と氷がテーマの新たなロケーションが追加。過去にも草と見分けづらいスキンがあって少し話題になりましたが、武器迷彩が追加されたことで更に意識的に雪マップで見つかりにくく出来そう。 クリエイティブモードについて。プレイグ…

Weekly Report#43

Fortnite エピック/レジェンドのポンプショットガンが追加。今までのポンプが二連式に寄った性能になり、同時にすべてのSGで最低3発分のダメージが確定となった。パーマデスじゃないルールでは、トナメみたいに敵を倒したら回復も欲しい。 今までに書いてい…

Weekly Report#42

Slay the Spire Final Act解禁の条件として3キャラでクリア(アセンションの必要なし)があるんですが、アセンション20でまた挑戦しているのでいつになったら辿り着けるのやら。似たゲームのOverdungeonが話題に。興味があるので様子見。 Enter the Gungeon …

Weekly Report#41

Fortnite グライダー再展開が無効に。ひたすら逃げれてしまうので、アグレッシブな人間ほど割を食うシステムだったのかなと。個人的にはありだった。フードファイトはスプラっぽいアイデア。マウンテッドタレットは屋上に設置しても的になるので、敵陣に隣接…

I'm Already Tracerとは

最近ちらほら見かけるコントローラーを持った女性が”I'm already Tracer"と歌うmemeについて。Overwatchネタだったので取り上げてみます。 They have to purposely be fucking up now pic.twitter.com/2giT1vhG03 — Ironic Tik Toks (@IronicTikTok) October…

Weekly Report#40

Fortnite ワンタイムイベントを見た。壮大だった。そしてゾンビが消えた。そこまで熱心にやっていたわけではないけど、ゾンビ要素嫌いではなかったので少し残念。久しぶりにプレイグラウンドで遊んだ。エイムや建築の練習が出来る施設やミニゲームなど充実し…

Weekly Report#39

Slay the Spire アイアンクラッドもアセンション20クリア。残るサイレントは現在17。サイレントは他キャラより体力が少ない上に回復もなく、ワンミスが響いてくるのであまり好みではなかった。防御(敏捷性)+毒が丸いのかな。というか、それ以外のレリック…

Weekly Report#38

Fortnite ゾンビの実装(BO4……)。地味にシールドもアイテムも稼げて良い。中盤やること増えるね。クロスボウ復活。対ゾンビ性能が高く、無音でゾンビには4倍ダメージ。使い道はあるか。グライダーの再展開が可能に。バウンサーなき今、ゾンビに土台壊される…

Weekly Report#37

Fortnite 凶悪な建築破壊バグが見つかったが、すぐに修正されたので良かった。クアッドクラッシャー楽しい。クアッドランチャーの対物性能が高い。Skirmishを考えると崩しの手段が必須なのでspray meta寄りになっていくのは仕方がないか。走りながら頭上に階…

Weekly Report#36

Factorioのほうが一段落したので、Slay the Spireを再開。Enter the Gungeonは日課のように続けてる。 Factorio 一度はバイター有りでクリアしておこうと思い、ついでにレザタレ・ロボット・ソーラー縛り(実績)で始めロケットを打ち上げた。やっぱ打ち上げ…

Weekly Report#35

過去にNinjaの収入について書いたけどそれに近い話でDisguised Toastが配信者の収入について具体的な数字を交えて説明している。 www.youtube.com Factorio ロケットを打ち上げて終わりにしようと思ったけど、巨大工場(Megabase)の動画を見て少しやる気に…

Weekly Report#34

Fortnite ついにシーズン6。バウンサーとリモート爆弾が保管庫に回収されたことが影響大。 Slay the Spire 上手い人のアセンション20での勝率はどれくらいになるんだろう。JoINrbsがアセンション15は完璧な人間なら勝率90%超える、と言っていて実際彼の最高…

Weekly Report#33

Fortnite 50vs50で円にポケットフォートレスが乱立している。上方向への動きが増えたりして楽しい。期間限定でダブルポンプ復活しないかな。 Slay the Spire 進捗ディフェクトアセンション18。キツイ。プレイングもまだまだ詰めれるんだろうなと思う。体力・…

Weekly Report#32

Fortnite ドラムガンが保管庫に回収。一番使っていたので影響大。今シーズンチャレンジ終了。 CoD:BO4 ブラックアウト ゾンビやパークなどわりと差別化出来ていると感じる。面白い。過去シリーズのマップが点在していてニヤリ。それもあって作り込みがすごい…

Weekly Report#31

Fortnite 未だキューブは動き続けています。シーズン6まで引っ張るんでしょうか。そう仮定してモバイル版のデータから推測されている経路を見ると、そのくらいになりそうなので信憑性が高いように思います。 期間限定モード「ゲッタウェイ」が来ました。野良…

Weekly Report#30

Fortnite ストームによる建築物の破壊は競技シーンに特に影響ありますね。欲を言えば現状からもう少し終盤のダメージ下げて欲しい。キューブの動向が気になる。進路などはこちらでチェック出来る。→Fortnite Cube Tracker Hearthstone ゴールデンウィズバン…

Weekly Report#29

Fortnite ずっと放置してたクエストをフライング50で隠しティア含めて一気に消化しました。移動が楽なので。倒す系は特にさっさとやったほうがいいですね、宝箱はともかく。割とだるかった。コツコツやっていこう。 スコアロイヤルはタイトルでは惹かれたん…

Weekly Report#28

Fortnite ヘビースナイパーライフルが好みだったのもあり、スナイパー銃撃戦モードをわりとやっていました。建築が強いルールでもあると思います。メディキットかスラープを優先しハンティングライフルを2つにヘビーで。建材を意識的に集め活用して一撃死を…

Weekly Report#27

Fortnite 二連式ショットガンは今のところ好みではないです。リロードより切り替えのほうがはやいようで、DaequanがQuadで運用していましたが…(2.7秒と2秒?)。尖った性能なので意識して立ち回る必要があります。他ゲームだとSGはこれぐらいの扱いだったり…

Weekly Report#26

Fortnite 空飛ぶ爆弾が期間限定モードとしては面白かった。爆弾魔にジェットパックを復活させることで、着地をいかに取るかというゲームになっている。着地時に壁でRPGを防いだり自爆を狙ったりとこのモードでも建築を使うことで有利に持っていける。今週は…