熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記 ハースストーン

Weekly Report#16

Fortnite ソロ頂上決戦は6勝。余裕を持って終わらせたかったので、集中して一気にやり燃え尽きた。湖や沼にある床板の下の隙間とか階段の裏に隠れるのが強いのはどうなんだろうともやもやしつつ。ジェットパックはドロップ率も低くて良さ気な印象。ソリッド…

Weekly Report#15

Fortnite トラップのダメージが125→75に減ったのはだいぶ印象変わりますね。ソロ頂上決戦がスタート。スプレーが貰えるとのことなので、21日までに50戦頑張ろうと思っています。わりと大変ですね。システム上、交戦避けたほうが得なのはどうなんでしょうか。…

Weekly Report#14

Fortnite インフィニティ・ガントレット 対サノスでは相手は距離を詰める方法が少なく通常のジャンプが出来ないので、高低差と距離を意識して戦う。インパルスグレネードやジャンプパッドなどがあると良い。このルールではLMGとスコープARがありなんじゃない…

Weekly Report#13

Fortnite シーズン4の開始とともにマップが大きく変わりました。特に変わったのが、ダスティ・デポ。名前付きのマップでありながらアイテムも渋く周辺に何もなく開けた場所で、個人的にはほとんど行かなかったので、アップデートは良かったと思います。新し…

Weekly Report#12 

Fortnite 隕石が落ちはじめました。50 vs 50を継続的に遊んでます。サプライドロップの取り合いになったりと、味方が敵になるゲーム。バトロワに限らなくても、クラフトしながら戦うってシステムがやっていて楽しいので、他のルールもやってみたいなと思った…

Weekly Report#11

Fortnite 誘導ミサイルの除外期間延長。壊せるし最悪壁も張れるのでレアリティも考慮して、単に待ちが強いゲームになるよりは良いと思っていたんですが、難しいですね。上に乗ることも出来てOPだった。ショットガンはポンプ一発だけ打ってタクティカルに切り…

Weekly Report#10 

Fortnite 本当の意味でダブルポンプの復活。その代りかポンプへの持ち替え自体に遅延が入っているので厳しさがあります。今までが強すぎたのは間違いなくて、今のほうがゲームバランス的には正しいのかもしれないけど、個人的には前に戻して欲しいですね。慣…

HS「妖の森ウィッチウッド」事前評価④

ハースストーン新拡張「妖の森ウィッチウッド」の事前評価第四弾です。 構築を基準に4段階評価でやっていきます。 playhearthstone.com ドルイド スプリンターグラフト 2点 回廊漁り蟲なんかでコストを下げるかイノシシか サロナイト鉱山の奴隷とか 大鎌の…

Weekly Report#9

Fortnite 先週のアップデートで、ポンプと別のショットガンの持ち替えであればコッキングキャンセルが出来るようになっていた(ダブルポンプのように運用ができる)。レアリティ変更の影響かと思ったが、パッチノートによると変更後のドロップ率は調整してい…

HS「妖の森ウィッチウッド」事前評価③

ハースストーン新拡張「妖の森ウィッチウッド」の事前評価第三弾です。 構築を基準に4段階評価でやっていきます。 playhearthstone.com 中立 マックハンター 2点 2/1を1体処理すれば5/6。追い詰められた歩哨みたいに使えるか考えたけど、コストの重さ…

Weekly Report#8

Fortnite ブリッツに慣れてしまって資材が足りなくて困る。 ヘビーショットガン ダブルポンプ復活ッ!ポンプとタクティカルの間みたいな性能で射程が長い。今のところ個人的にはあまり選ばない武器。ダブルポンプ前提のいい感じなバランスな気がする。エピッ…

HS「妖の森ウィッチウッド」事前評価②

ハースストーン新拡張「妖の森ウィッチウッド」の事前評価第二弾です。 前回に続いて4段階評価でやっていきます。 playhearthstone.com 中立 朽ちかけたアップルバウム 3点 中立! 悪夢の融合体 3点 クモ戦車どころではない(あれはメックだけだし)。優…

Weekly Report#7

Fortnite ブリッツ楽しいですね。嵐の縮む速度がはやくなるモードなんですが、それだけではなく宝箱などの出現率もあがり収集資材も2倍に増えている。(22日から1.5倍に修正)1試合のプレイ時間が短くなって(最大でも15分)でテンポよくプレイ出来て、か…

HS「妖の森ウィッチウッド」事前評価①

ハースストーン新拡張「妖の森ウィッチウッド」の事前評価です。数が多くなると面倒くさくなると思ったのと、これ以上奇数偶数が出ないとの発表を見てとりあえず書いておこうかと。 構築を基準に判断して、どっちつかずにならないように4段階評価でやりまし…

Weekly Report#6

Fortnite Ninjaの快挙について軽く触れるつもりが、そこそこの分量になったため記事として書いた。憧れとゲーム(esports)についてはちゃんと書きたいと思っている。300万フォロワー突破を伝えたが、その後Drakeらとのコラボが始まり配信は盛り上がった。同…

NinjaのTwitchチャンネル300万フォロワー達成の話とか

NinjaのTwitchチャンネルフォロワーが300万人を突破し、最も人気のあるストリーマーとなった。これはTwitch初の数字で、サブスクライバーも16万人いてそれだけで月560,000ドル稼いでいるとのこと。ドネーションとYouTubeで400万人にサブスクライブされている…

Weekly Report#5

Fortniteを中心にプレイしていた。特筆することがない。日本語化したし、流行るといいな。スマホ版も3月12日に出るらしい、やはりすごい機動力だ。是非はともかく。 BloodborneがPlaystation Plusにきたので、いずれやる。

ETS2と海外車載動画

最近Euro Truck Simulator 2(ETS2)というゲームの配信を見ることにハマっている。これはドライブシミュレーションゲームで、トラックで荷物を輸送することが目的となっている。レースゲームではないので、交通法規を守ることも重要となる。1/20スケールぐ…

Weekly Report#4

ハースストーン 燃えたカードが履歴に残るようになる、ということでミルデッキにはありがたいのかな、と思っていたらまさかのコールドライトの託宣師が殿堂入り。 ランク戦の不具合も後押ししてワイルド酒場が盛り上がっていた。僕は無料分だけTempoStormのB…

FortniteBR おすすめ壁ビルドテクニック

つるはしで壁を壊すよりもドアを作るほうがタイムロスが減ったり、と覚えておくだけで強い動きが出来るようになるのでおすすめを紹介。 ドア 回復する際に四方を壁で囲った後、そこから出る時などに作る。フレンドを蘇生した後に自分だけ外へ出たいときなど…

Fibonacci‏ ミルウォリアー

Dogとマッチしてredditで話題になっていたやつのリストです。テックカードとしてDragonslayer2枚。 mill warrior i have been playing past couple days (top200-50)AAECAQcGS6IEkAegzgKf0wLP5wIM/ASRBvgH/weyCPsMxsMC38QCzM0Cjs4C3tMC8dMCAA== pic.twitter…

Weekly Report#3

ハースストーン 今月もなんとかランク5到達。 Life Goes On: Done to Death ある意味で「死ゲー」。旧正月セールで買った。 Fortnite 結局やっちゃってます、やっぱ楽しい。ダブルポンプ、ついにナーフされましたね。Impulse Grenadeを自分に打って立体的に…

ハースストーンのファンデッキ紹介

前回の記事でHealbot OTKについて書いたんですが、今回はそれに続いてTempo StormやVicious Syndicateでは取り上げられていないメタ外のスタンダードデッキを紹介します。スタン落ちを控えカードプールが最大の今、作れそうなら遊んでみるのもおすすめです。…

Weekly Report#2

ハースストーン Zetalotのコントロールプリーストを気に入っていろいろ触っていた。コントロールプリーストが少し流行っているようで、カバルの影の僧侶(Cabal Shadow Priest)が入ったタイプもある。 Hit legend with this anti aggro list - great vs tempo…

Doki Doki Literature Club! 感想

とりあえずクリアしたので感想。 ビジュアルノベルゲームは好きなアニメ化作品ぐらいしかやったことがなく、それにカロリー使うならアニメを見るかライトノベルを読む、ぐらいのスタンスだったんですが脳天を撃ち抜かれるような衝撃を受けました。 プレイす…

Weekly Report#1 

振り返り記事が思ったより書きやすかったので、そのフォーマットで書いていこうと思っている。単体で記事にするほどではないことを月単位ではなく週単位で定期更新していく試み。週刊でやっていくことから、このタイトルなんだけど少しカッコつけている気が…

Doki Doki Literature Club!日本語化パッチ配布開始

非公式の有志翻訳が完成しパッチの配布が始まりました。翻訳された方々には頭が下がる思いです。このゲームは無料ということもあり200万回以上ダウンロードされ、8万件近いレビューでは「圧倒的に高評価」。「ネタバレ厳禁」や「精神が不安定ならプレイに注…

作業ゲーを捗らせる3つの方法

作業ゲーに限らず、いかに単純作業をながら作業に変えるか、みたいな話。書いてみると不誠実な態度だとも思うんですが、下手にトロコンを意識してしまったり避けられない作業ってあるじゃないですか。 作業用BGM ながら作業のお供としては最もオーソドックス…

モンスターハンター:ワールド レビュー

ひとまずストーリーのほうをクリアしたのでプレイ日記と感想。 感想 ムービー多いんですが、美麗でテンションも上がる作りになっているので良い。 痕跡集めを目的にプレイし始めると苦行。しかしロールプレイとしてみれば、動植物を集めたり探索したり楽しい…

1月の振り返り

Fortnite モチベーションが再燃し中毒となっていた。撃ち合いで負け萎え落ちするのだが、すぐケロッとしてまた起動してしまうのだった。攻略記事やダンスについて書いた。ダンスについてもう少し詳しく書いても良かったかもしれない。Backpack KidとかCarlto…