熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記 ハースストーン

Weekly Report#28

Fortnite ヘビースナイパーライフルが好みだったのもあり、スナイパー銃撃戦モードをわりとやっていました。建築が強いルールでもあると思います。メディキットかスラープを優先しハンティングライフルを2つにヘビーで。建材を意識的に集め活用して一撃死を…

Weekly Report#27

Fortnite 二連式ショットガンは今のところ好みではないです。リロードより切り替えのほうがはやいようで、DaequanがQuadで運用していましたが…(2.7秒と2秒?)。尖った性能なので意識して立ち回る必要があります。他ゲームだとSGはこれぐらいの扱いだったり…

Weekly Report#26

Fortnite 空飛ぶ爆弾が期間限定モードとしては面白かった。爆弾魔にジェットパックを復活させることで、着地をいかに取るかというゲームになっている。着地時に壁でRPGを防いだり自爆を狙ったりとこのモードでも建築を使うことで有利に持っていける。今週は…

Weekly Report#25

Fortnite 1周年おめでとうございます。今週は忙しくゲームもあまり出来ず情報も得られていません。なのでパッチノートを読みながら。木と石の建築に弱体化が入っています。同時に高DPSであるSMGが2つ追加されているので建築自体が否定されているように感じ…

Weekly Report#24

Fortnite 新しいシーズンになってC4の空中起動やエモートを挟んでの高速ピッケルが出来なくなっている。ピッケルに関してはエモート後にジャンプかしゃがみを挟めばまだ可能とのこと。Tfue直伝の最新の方法がこちら。 Fast Farming with scroll wheel EZ AF …

Weekly Report#23

Fortnite 何度目かのショットガンナーフ。ダブルSGが出来なくなった。拡散が固定に。サプSMGをはじめとしてSMGはこのところ存在感を増していたので、代替としてはポンプ+SMGあたりに落ち着くか。デュアルハンドガンもあり。ダブルポンプでお馴染みのDaequan…

フォートナイト 屋根の高度な活用法

屋根を活用するclipが集まったので単独記事としてまとめておく。 Yung innovator in the flesh. pic.twitter.com/cywrAxls4x — Tempo Payne (@realpaynetrayne) May 27, 2018 屋根の研究。編集した山の状態を少ない資源で湖を横切る方法として使われたり。最…

Weekly Report#22

Fortnite ドラムガン、ARの代わりに持ち歩いている。音が良い。 FTL: Faster Than Light 見た目は地味だけどかなり面白い。 AEを入れずに全A艦easyクリアした。達成感がある。LaniusのためAE解禁、実績も狙う。 Mantis Aが鬼門だった。それまでテレポートを…

Weekly Report#21

Fortnite Realm Royaleで便利だったマップマーカーがFortniteにも。建築の弱体化を意識してか編集中に壁越しに覗けなくなった。かなり痛い。プレイスタイルの多様化は賛成ですが楽しさを増やす方向でお願いしたい。C4結構強くなってるしタクティカルSMGの対…

Weekly Report#20

Fortnite 意識していることやテクニックをまとめようと思ったのだが、この動画がよく出来ているのでこれを見れば良い。あとはエモート挟む高速ツルハシと建築の屋根を使って窓から入る方法(ティルテッドタワーで使える)ぐらいかな。大まかにきのことりんご…

FortniteでPS4からPCに移行する準備

ストレスフリーにCSからPCへ移行するためにした準備を書こうと思います。PCゲーム自体は昔からしていたのですが、FPS系タイトルだけは5年以上CSでやり続けてきました。やはりエイムの問題など環境を変えることでパフォーマンスが落ちることは避けれません。…

Weekly Report#19

Fortnite クロスボウがなくなったので今回のLTMではダブルクロスボウができなく悲しい。バウンサーが階段に貼れるようになった。壁に貼るのも有用。ジェットパックのなくなった今、落下ダメージを回避出来るのは強く、インパルスグレネードと違って枠を取ら…

Weekly Report#18

Fortnite V4.3について。ポンプショットガンにナーフ。HS倍率が2.5から2にダメージを90/95から80/85に。これでフルアーマーでの一撃死がなくなった。良い調整だと思う。ここ最近はずっとダブルポンプを使っていた。切り替えを戻してくれたら嬉しいけどないか…

Weekly Report#17

Fortnite リモート爆弾が強化されてからちょくちょく使っていたんですが、わりと好みです。ショッピングカートが実装されたことで、C4特攻も可能に。ショッピングカートは発想がインディーゲームっぽいというか、挙動も面白い。 Hearthstone Kolentoからの…

Weekly Report#16

Fortnite ソロ頂上決戦は6勝。余裕を持って終わらせたかったので、集中して一気にやり燃え尽きた。湖や沼にある床板の下の隙間とか階段の裏に隠れるのが強いのはどうなんだろうともやもやしつつ。ジェットパックはドロップ率も低くて良さ気な印象。ソリッド…

Weekly Report#15

Fortnite トラップのダメージが125→75に減ったのはだいぶ印象変わりますね。ソロ頂上決戦がスタート。スプレーが貰えるとのことなので、21日までに50戦頑張ろうと思っています。わりと大変ですね。システム上、交戦避けたほうが得なのはどうなんでしょうか。…

Weekly Report#14

Fortnite インフィニティ・ガントレット 対サノスでは相手は距離を詰める方法が少なく通常のジャンプが出来ないので、高低差と距離を意識して戦う。インパルスグレネードやジャンプパッドなどがあると良い。このルールではLMGとスコープARがありなんじゃない…

Weekly Report#13

Fortnite シーズン4の開始とともにマップが大きく変わりました。特に変わったのが、ダスティ・デポ。名前付きのマップでありながらアイテムも渋く周辺に何もなく開けた場所で、個人的にはほとんど行かなかったので、アップデートは良かったと思います。新し…

Weekly Report#12 

Fortnite 隕石が落ちはじめました。50 vs 50を継続的に遊んでます。サプライドロップの取り合いになったりと、味方が敵になるゲーム。バトロワに限らなくても、クラフトしながら戦うってシステムがやっていて楽しいので、他のルールもやってみたいなと思った…

Weekly Report#11

Fortnite 誘導ミサイルの除外期間延長。壊せるし最悪壁も張れるのでレアリティも考慮して、単に待ちが強いゲームになるよりは良いと思っていたんですが、難しいですね。上に乗ることも出来てOPだった。ショットガンはポンプ一発だけ打ってタクティカルに切り…

Weekly Report#10 

Fortnite 本当の意味でダブルポンプの復活。その代りかポンプへの持ち替え自体に遅延が入っているので厳しさがあります。今までが強すぎたのは間違いなくて、今のほうがゲームバランス的には正しいのかもしれないけど、個人的には前に戻して欲しいですね。慣…

HS「妖の森ウィッチウッド」事前評価④

ハースストーン新拡張「妖の森ウィッチウッド」の事前評価第四弾です。 構築を基準に4段階評価でやっていきます。 playhearthstone.com ドルイド スプリンターグラフト 2点 回廊漁り蟲なんかでコストを下げるかイノシシか サロナイト鉱山の奴隷とか 大鎌の…

Weekly Report#9

Fortnite 先週のアップデートで、ポンプと別のショットガンの持ち替えであればコッキングキャンセルが出来るようになっていた(ダブルポンプのように運用ができる)。レアリティ変更の影響かと思ったが、パッチノートによると変更後のドロップ率は調整してい…

HS「妖の森ウィッチウッド」事前評価③

ハースストーン新拡張「妖の森ウィッチウッド」の事前評価第三弾です。 構築を基準に4段階評価でやっていきます。 playhearthstone.com 中立 マックハンター 2点 2/1を1体処理すれば5/6。追い詰められた歩哨みたいに使えるか考えたけど、コストの重さ…

Weekly Report#8

Fortnite ブリッツに慣れてしまって資材が足りなくて困る。 ヘビーショットガン ダブルポンプ復活ッ!ポンプとタクティカルの間みたいな性能で射程が長い。今のところ個人的にはあまり選ばない武器。ダブルポンプ前提のいい感じなバランスな気がする。エピッ…

HS「妖の森ウィッチウッド」事前評価②

ハースストーン新拡張「妖の森ウィッチウッド」の事前評価第二弾です。 前回に続いて4段階評価でやっていきます。 playhearthstone.com 中立 朽ちかけたアップルバウム 3点 中立! 悪夢の融合体 3点 クモ戦車どころではない(あれはメックだけだし)。優…

Weekly Report#7

Fortnite ブリッツ楽しいですね。嵐の縮む速度がはやくなるモードなんですが、それだけではなく宝箱などの出現率もあがり収集資材も2倍に増えている。(22日から1.5倍に修正)1試合のプレイ時間が短くなって(最大でも15分)でテンポよくプレイ出来て、か…

HS「妖の森ウィッチウッド」事前評価①

ハースストーン新拡張「妖の森ウィッチウッド」の事前評価です。数が多くなると面倒くさくなると思ったのと、これ以上奇数偶数が出ないとの発表を見てとりあえず書いておこうかと。 構築を基準に判断して、どっちつかずにならないように4段階評価でやりまし…

Weekly Report#6

Fortnite Ninjaの快挙について軽く触れるつもりが、そこそこの分量になったため記事として書いた。憧れとゲーム(esports)についてはちゃんと書きたいと思っている。300万フォロワー突破を伝えたが、その後Drakeらとのコラボが始まり配信は盛り上がった。同…

NinjaのTwitchチャンネル300万フォロワー達成の話とか

NinjaのTwitchチャンネルフォロワーが300万人を突破し、最も人気のあるストリーマーとなった。これはTwitch初の数字で、サブスクライバーも16万人いてそれだけで月560,000ドル稼いでいるとのこと。ドネーションとYouTubeで400万人にサブスクライブされている…