熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記 ハースストーン/MHW

Twitchで流れた曲を調べる3つの方法

昨日のTwitchを多窓視聴する方法に続いて、今回もTwitchの視聴ガイドのようなものを書いてみようと思います。

Twitchを見ていると配信者がBGMを流していることもあり、それぞれに配信者の好みやセンスが表れていて、それが配信を見る一つの魅力だったりします。

なので見続けていると、とても自分好みの曲が流れ購入したい、という時も多々あるでしょう。

しかしその曲を調べようにもまったくわからない言語であったり、重低音の効いた歌詞のないEDMであったり、スキャットを多用した曲であるなど調べようのない曲であることもあります。

今回はそんな時に自分が使っている曲を探す方法について書きます。

チャットで聞く

身も蓋もない話ですがチャットで聞くのが一番良い方法です。人気のある配信であれば自分が聞かなくともチャットを注視していれば、詳しい人が書いていたりします。しかし書き込みたくない場合や配信の邪魔をしたくない、というときもあります。

NightbotやMoobotのコマンドを使う

Nightbotなどチャットを管理しているbotを導入している配信もあります。そのような配信では!songなどと入力すると、現在流れている曲が表示される場合があります。

SoundhoundやShazamを使う

これは普遍的な方法なのですが、これが一番精度が高く信頼出来る方法です。とりあえず配信をクリップしておいて、あとから検索しましょう。

 

以上の3つとなります。Twitch専用の曲検索サービスなんかもあるのですが、いまいち上手く働かないので、僕は大体これらの方法を使っています。