熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記 ハースストーン

HS「妖の森ウィッチウッド」事前評価①

ハースストーン新拡張「妖の森ウィッチウッド」の事前評価です。数が多くなると面倒くさくなると思ったのと、これ以上奇数偶数が出ないとの発表を見てとりあえず書いておこうかと。

構築を基準に判断して、どっちつかずにならないように4段階評価でやりました。

playhearthstone.com

中立

アザリナ・ソウルシーフ 1点

恩寵のようにアグロデッキの手札補充をまず考えたんですが、相手の手札をコピーというのもあって使い勝手は悪そう。

月を食らうものバク 3点

ジャスティサーと違って開始時なのがとても良いですね。このカードだけで記事が書ける。やはり奇数デッキということでテンポよりコントロールのほうが向いているかな、ということでとりあえずウォリアー見て。劣化の斧とはもう呼ばせない!

幽霊民兵 2点

木霊見て思ったのがクエストローグの存在。3コスだと流石にキツイのでせめて2コスで有用なのがくるか?今回の拡張では突撃ミニオンは追加されず、木霊と急襲ミニオンを多く追加するということなので他のミニオンに期待。

挑発ついてるのが地味にポイント、動画のようにクエウォリ復活ありますかね。3コスだとタール・クリーパー、バリュー見てもストーンヒルの守護者いるので。同じスタッツだと温泉の守護者がいますね。

カボチャ農家 1点

ゲン・グレイメイン 3点

ヒーローパワーが変わるとコストは2に戻る。ハンターかウォーロック?最速山の巨人あるかな。OPカード抜くこと考えるとうーむ。

ウォリアー

民兵指揮官 4点

使われるかはともかく書いてあることは強い。

出陣の道 4点

ミルウォリアーが生きてたら入れてたと思います。

メイジ

黒猫 3点

ミニアジュア・ドレイク。悪くないんですが、メイジで奇数だとフロボとファイボが抜けてしまう。ただDKやいくつかのAoEが抜けないので、ビッグスペルかコントロールいけるか?

ドルイド

昏き牡鹿 2点

シャーマン

ヨドミノヒバナウナギ 3点

横並べしても血の渇きも進化も使えない。

プリースト

きらめく蛾 2点

ローグ

貌を蒐めるもの 3点

ミラクルローグでもワンチャン…あるのでは。シャクは冷血も見てるので一概には言えませんが、テンポとしても使えるリソース。強気につけた。リロイ引けばいい。

感想 

 奇数偶数カードは弱いからテコ入れされてるのと縛りがあって、カードだけ見ると強いのは間違いないんですよね。過去にも身内で事前評価はしてるんですが、今回はスタン落ちに加えて偶数奇数考えるので難しくなってます。ファーストインプレッションで書いてるのでご了承ください。またカードが揃ってきたら書こうと思います。