熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記 ハースストーン

Weekly Report#7

Fortnite

ブリッツ楽しいですね。嵐の縮む速度がはやくなるモードなんですが、それだけではなく宝箱などの出現率もあがり収集資材も2倍に増えている。(22日から1.5倍に修正)1試合のプレイ時間が短くなって(最大でも15分)でテンポよくプレイ出来て、かつアイテムの増加で従来の建築を利用した戦いもやりやすくなっているので良い。特にジャンプパッドの出現率が大幅に上がっているので、アグレッシブでアクロバティックなプレイが可能となっている。

フルオートARとバーストARでまた揺れてます。DPS考えるとフルオートで良いんですが、少し前にバーストを推していたのは瞬間火力が(HS倍率も)高いので、クラフトを利用したカバー射撃だと分があるかなというところで。しかしすぐ相手もクラフトしてくるので、それだったらフルオートで押し切ったほうが良いのではないかと思い直してます。上手い人だとそれこそポンプ+バーストの持ち替えで仕留めきってるので近距離だろうと関係ないのですが。五枠って絶妙ですね……。レアのバーストになると5発で150出るというので選ぶことは多いです。SCAR取れたら悩まなくて済むんですけどね。

最強武器ランキングという記事を読んでみたら、ミニガンとセミオートSRが上位に入っていてこれレアリティしか見てないのではないかと思った。そこも企業運営の攻略サイトで、最近ネットを賑わせている関連の問題ですね。そもそも最強武器ランキングというのが。セミオートSRはレジェンダリーでも胴体66しか出ないのでレアのボルトアクション優先だと思ってたんですけどどうでしょう。

iOS版では操作が難しいのがあってミニガンが強いらしいです。

Hearthstone

新拡張のカード公開スケジュールが発表されて、発売日は4月12日じゃないかと言われてますね。新拡張を代表するテーマとして奇数偶数なのかと思っていたら、現在公開されている6枚のみとのこと。やはり奇数偶数にすることで、あまり目立たなかったカードにスポットが当たるのが面白いと思うので、専属OPカードをポコポコ追加されてもなと思っていたので良かったです。だとしたらクトゥーンみたいに配布すべきでは、とまで思ってたので。
昨日事前評価を書きました。メタの固まる前にいろいろ考えたり話すのは楽しいですね。世の中にはコピペデッキ問題というのがあって(海外ではnetdeckとか呼ばれたりするそうです)僕は全く否定的ではないのですが、それでも初期の混沌とした感じとかはわりと好きなので楽しみです。

天鳳

やってる。