熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記

Weekly Report#18

Fortnite

V4.3について。ポンプショットガンにナーフ。HS倍率が2.5から2にダメージを90/95から80/85に。これでフルアーマーでの一撃死がなくなった。良い調整だと思う。ここ最近はずっとダブルポンプを使っていた。切り替えを戻してくれたら嬉しいけどないかな。差が縮んだのでしばらくレジェンダリーのヘビーショットガンも拾ってみる。トラップは75で良かった。リモート爆弾がまた強くなったので使っていきたい。バウンサーは既視感が…。こちらも落下ダメージなし、壁に貼って横移動するのも面白い。ジェットパックは一時期的になくなるらしい。個人的にはあまり使わなかった。落下ダメージを避けれるのもOPで上手い人が使ったら強いんだけど。

ダンジョンメーカー

インターネットで話題になっていたやつです。期限切れ間近のクレジットに気付き遅ればせながら購入。久しぶりにスマホでゲームをします。

オフラインゲームということもあってあまり攻略を見ずにやったのですが、これが大誤算。パックで目を引く魔王・モンスターばかり解禁して継承系全スルー。ゲーム性を理解するにつれてやってしまったのでは、と思いつつも続けていたのですが一度300は達成していてこの先の報酬は相当渋そう……。ということで1日遊んだのですが泣く泣くリセット。周回前提のゲームなのでせめてデフォルトでオート機能があれば良いのですが。

このゲームを一言で説明すると「タワーディフェンス版Slay the Spire」 (インタビューで作者が影響を受けていると語っている)。ただ「強くてニューゲーム」という側面が強い。前述した継承システムで前回のゲームのモンスターと施設をいくつか持ち越せる。それらの能力はゲームを進めていくうちにパックで手に入る。課金で開けることも可能。というかわりかし無課金では時間がかかり課金したくなるようになっている。

メリエール難しい3でD+340突破。340でいきなり死にかけて焦った。あこや貝が強く氷矢も簡単に作れるので継承少なくても強く手軽で安定。角笛+氷矢+逆行+双頭+怠りに卵(と休憩所)。研究所を消すタイミングを逃した。罠重視ビルドのためイベントマスで事足りたので。合成で階級上げを考えるならいるのかな。途中間違えてスキルを5つにしたミノタウルスキング☆5を消してしまってつらかった。壁にウォーターゴーレム。

D+660で負け。次はブログタイトル的にも火傷ビルドを考えているのだけど、モンスターとか罠を見るとパックのために魔王レベリングとか実績クリアを目指したほうが良さそう。単に疲れたというのもある。しばらくは気楽に。スキル考えてるけどラバーゴーレムとか普通に強いのでワンチャン。

スキルを理解すると面白くなってくるゲーム。前準備も合わせて1ゲームがわりとかかるので前評判通り時間が溶ける。

実績クリアするごとにタイトルに戻るとパックを開けることができて、プレイ中のものに適用できるので覚えておくと良い。施設引き継ぎは設置を保留できボス後に毎回選択。

文章を組み立てるのが面倒くさくてただの羅列。