熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記

2018年に遊んだゲームを振り返る

Fortnite

何度もやめようと思ったけどバトルパスと頻繁なアップデートで気付けば1年以上続けていた。建築を弱化させようとする運営とテクニックを磨くプレイヤーによってゲームも大きく変わった。シーズン5ぐらいから本当に勝てなくなった。外部ツールに頼らずともクリエイティブで様々な練習が出来るようになり、昔に比べ練習の手段は増えている。そういう環境もあって初心者が勝つことは格段に難しくなってきていると思う。カジュアルさと競技面を両立させるのに苦労してるんだろうな。

Slay the Spire

個人的GOTY。公式でMODにも対応。まとまったことを書きたいと思いながらずっと出来ていない。

Hearthstone

欠かさずデイリーはこなしていたもののそこまで熱意は高まらなかった。シングルが充実した年だった。それにレジェ確定とかダブリがなくなったのもあり勧めやすくなった。環境が変わらないと人が減るというのも実感した。インフレはTCGの宿命なのか。MTGAやArtifactなどライバルも増えた。3年以上続けてるしコミュニティがある限りやるかな。

一言

Enter the Gungeon・・・動かしていて楽しいゲーム。

Factorio・・・おすすめ。

FTL・・・セールで250円なのでSteamデビューするなら買い。

Into the Breach・・・実績埋めしようか考えてる。

Doki Doki Literature Club!・・・無料なので興味持ったらすぐやろう。

Realm Royale・・・かつて同接10万を超えたゲームだが今では……。

ダンジョンメーカー・・・一周が長いが面白かった。

天鳳・・・最近むこうぶちを読んでまたやりたくなった。

モンスターハンター:ワールド

ここでは挙げていないいまいちハマりきれなかったものもある。

1周年

当ブログも1周年を迎えました。基本的にブログを書くのは面倒くさくて、今も面倒くさいと思いながら書いているんですが、SEOも考えず続けることだけを目標になんとかここまでこれたので素直に嬉しく思います。書き続けることで一貫性のようなものができたりして何かしら価値が生まれればいいな。