熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記

2019年1月

Fortnite

今月も多くの変化があったけど一番大きなものはバーストがなくなったことかな。70%位上地面に埋まった壁が自動で2枚になることは、思ったより違和感なかった。ゾンビには比較的悪いイメージを持っていなかったけど、雪玉と霧はダメだ。霧は色覚設定いじればいいらしい。アイスストームチャレンジクリアしたけどだるかった。

いくつかクリエイティブ紹介した。目に付いたものは一応試していて本当に有用なものだけを紹介。別のゲームのマップ再現とかクオリティの高いものも多い。Cizzorzの新クリエイティブマップDEATHMAZEを友人と最後までやった。3のインパルスは総当たりがスマートだと思えなくて最初3途中の小窓かと思った。7のボリューム多すぎてキツかった。最後の2択も外したけど(大体初期に戻されてる)その頃にはすぐ戻れて圧倒的成長。

記事にしてない学んだテクニック。1.編集した壁を挟んで木を殴って、壁を戻して壁越しに○を殴ることで安全に資材回収。2.雪だるまの上に乗ることで落下ダメージなくせる。

www.youtube.com

Ben Brodeもやっていたやつ。Does Ninja curse? What fxxk you say...... HighDistortionが先に10万キル達成したけどそれまでNinjaがトップをキープしていて、名実ともにトップストリーマーだったんだなと尊敬。忙しいだろうに。2日休むだけで4万人サブスクライバーを失うとツイートしていたので大変だ。

Slay the Spire

メインに遊んでいた。日課アセンション20心臓をアイアンクラッドで1回、サイレントで2回クリア。最初にアセンション20クリアしたディフェクトだけど心臓込みだとかなり苦戦。3キャラクリアしたらMODに手を出そうか考えていたけど、バニラのバランスが神がかっていて遊びきれない。勝率上げたい。

正式リリース。アップデートをお休みするのと他のプラットフォームで出すことに注力するとのことだけど、まだまだ追加要素も考えているらしい。

www.reddit.com

正式リリースしたので開発者がAMA(~だけど質問ある?)。気になったものをいくつか簡単に訳してみる。

Q.インスパイアを受けたゲームは?

A.最初はハースストーン+ダーケストダンジョン+FTL。だけど多くはドミニオンやAscensionのような紙のデッキビルドゲームから。実はかつてボードゲームの店を経営していて、いろんなデッキビルドするゲームを遊んでいた。

Q.次にはチームでなにするか考えている?DLC?STS2?それとも新しいゲーム?

A.もっとSTSにコンテンツを。まだ確実にどんなものになるかはわからないけど、いつか新しいキャラクターも出すつもりです。

Q.ボードゲームの店をやってるって読んだけど、好きなボードゲームと一番店で売れたゲームはなに?

A.好きなゲームは圧倒的にNetrunner。私と妻はStimhackという大きなNetrunnerコミュニティを作りました。一番売れたのは大差でMtG

(備考:以前Netrunnerプレイヤーによってテストプレイがされていた、というインタビュー記事が上がっていた。)

Mobile: Planned for this year!というのも期待。

CoD BO4

フレンドと遊んだ。

・Heist

CSGOのように武器などを買っていくシステムだけど、死んでもリセットはされない。halfだと開幕SMG持てたりすぐ投げ物持てたりバランスブレイカーな気がした。ただレベル関係なくリメイクマップも多いので、初めてすぐ遊べるのは良い。

・Blackout

イマイチ。