熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記

2019年6月

Fortnite

ポータブル裂け目グリッチがようやく修正された。その後すぐに保管庫送りになった。海外プロだとわりと使っているところを見たが、特に日本では賛否両論あった。scrimだとその是非が明記されていたりするけど、やはり運営が明言してくれるといい。そうでないとどこまでテクニックか線引きが難しい。例えばバニーホップはテクニックと見なされることが多いけど、Apexでは意図しないもので修正予定と言っていた。そもそもポータルグリッチとかもっと凶悪なものが残ってたりしたけど。最近のテクニックだとフリントノックピストルで相手のボックスに入り込むものがある。手前に坂作って入り込む方法でいい。最近ショップにP2W寄りのものが出てた。プラスチックパトローラーが迷彩として機能してたり、ディープダブで窓から顔出さずに撃つ方法とか。今までもセクシーバク宙とかそれっぽいスキンあったけどね。Tfueがまたキーバインド変えてて凄い。何回目なんだろう。高速編集のために編集ボタン2つにしようと思いつつそこまでモチベーションが高まっていない。Daequanが今月頭から健康問題で活動休止していて深刻なようで心配だ。ストリーマー業は本当にフィジカル的にもメンタル的にもキツそうだと思う。

Auto Chess

まさにオートチェス戦国時代でどれが覇権を握るか。TFTが頭一つ抜けている印象があるが共倒れは嫌だなあ。ValveのDota Underlordsだけ触ってる。DACそのまま持ってくるだけでも良かったとは個人的には思うけど、アイテムバランスやドルイドなどのクラス特性も大きく変わっていたりした。どうしてもプレイ時間長くなってしまうので、ターボモードが実装されるのを楽しみに待ちたい。DACだとAmazの駒解説が良かったしああいうのが見たい。

Slay the Spire

今月はA20心臓アイアンクラッド1サイレント1ディフェクト1クリア。日はまたいではいるものの初の2連続クリアでとても嬉しかった。上振れした自覚はある。
JorbsのAMA見た。そこで紹介されていたRedditデコンパイルして解析されたデータを軽く読んだけど、階層内でのエンカウントする敵の確率とかの仕様が明らかになっていて驚いた。冒険者の屍イベントはテキストで敵が変わるのも知らなかった。著者のForgotten Arbiterはグリッチを使って全実績RTAとか0枚デッキでクリアとかAIにA20クリアさせたりもしていてこの人の動画もおすすめ。