熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記

2019年11月

Slay the Spire

アップデートが落ち着いたのでウォッチャーを再開。アセンション9からアセンション20心臓までクリア。昨日それについて記事を書いた。
久しぶりの低アセンション。幻姿5枚もらえるのいいね、特にウォッチャーだと相当強い。昔はアセンション20でも5枚もらえたんだよな…と昔話おじさんに。心臓の有無も大きくてシングルボスだけだと1戦凌げばいいだけなので、ピックに恵まれなくても下手にエリート踏まず良ポーションを温存してなんとかなったりした。

アイアンクラッドで1勝。これでトータルのA20心臓撃破数はアイアンクラッドで8、サイレントで5、ディフェクトで6、ウォッチャーで1。

Hearthstone

Battlegroundsをやった。またオートチェス系かと思いきや特色が出ている。利子のシステムもなくユニットが同じ値段でお手軽。ハースストーン経験者であれば尚の事入りやすい。良くも悪くもRNGが分かりやすい。オートチェスだとアイテムが絡んだりULTを理解するまで盤面がわかりにくいけど、これは2分の1でこっち殴ってくてたら…みたいな。スタッツでの殴り合いでメタピック要素がないと最初は思っていたけど、意外と相手の盤面次第で最後の駒にzapp入れてmamabearやjunkbotに刺さったりhydraとか入れて(いわゆるcleave)ディバシ対策とか出来なくはない(どうしようもないことが多いけど)。流石にlightfang enforcerは来月修正が入るらしい。

One Step From Eden 体験版

2020年1月発売予定のゲーム。初期と隠しキャラで通常クリア。2キャラ目の解放は紫の100と書かれたタレットをHP100維持で他の敵を倒すしてルート分岐して獲得出来る。1体目のボスの即死攻撃はダッシュのスキルで回避可能。

雀姫

Steamで出来る対人麻雀。姫麻雀と名前を変えて日本語化。似たゲームに雀魂というアズレンの会社のゲームがある。サインアップとログインのページが紛らわしかったが雀魂もやってみた。こちらはスマートフォン版もある。

Minit

Epicの無料配布のゲームをはじめてクリア。ボリュームは少ないが満足感があった。