熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記

【Slay the Spire】ウォッチャー アセンション20心臓クリア

ウォッチャー(The Watcher)でアセンション20にて心臓を撃破したので感想と攻略について。1回目のクリアな上に上振れした自覚はあるが、こういう機会がないと書かないので見切り発車。

アセンション20になって心臓に挑戦したので、それまでと少しデッキについて考え方を変える必要があった。今までは手札に打点をためてdivinityやwrathで一気に決めることが出来たが、心臓にはダメージキャップと筋力バフで実質的なタイムリミットがあり、ある程度速度も必要。

カード評価を書くと長くなるので指針だけ書くと、基本的にドロー回して、retainしてコスト下げるかcalmオンオフするかdivinityでマナと火力増やすか、して立ち回っていた。山札を確認して次のターンまで見据えたリーサル計算が大事。リーサルがなくても相手に攻撃の行動がなければwrathで終わって次のターンに戻したり。

今回のランはエナジーボスレリック2つに恵まれDeva FormとCollect+と枝がキャリー。しばらくWave of Hand引けてなかったので今回は引けてよかった。心臓戦は枝でConjure bladeとTalk to the handが出たのが強かった。 

f:id:pyromiracle:20191129141327p:plain

感想としては他のキャラほど好きではない、というのが正直なところ。大局的な戦略でscalingなどを考えるというより、常に「静と動」を意識してトップ確認から細かい計算というかんじが苦手。弱体を考慮したりするとしんどい。その分爆発力があるのでACT1からエリートが比較的踏みやすかったり強さはある。