熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記

【Slay the Spire】アイアンクラッド アセンション20心臓クリア

アイアンクラッドアセンション20にて心臓を9回目の撃破。

最強ボスレリック「スネッコアイ」で勝ち。ニルリーのコーデックス+堕落(corruption)が強い。スネッコアイを持っている状態での悪魔化(demon form)も言うまでもない。ニルリーがあったのであまりデッキが膨れないように気をつけた。対心臓では加速ポーションを2個買って持ち込み安定させた。

f:id:pyromiracle:20191210202458p:plain

オレンジ色の丸薬と医療キットは余裕があれば是非購入したいレリック。アイアンクラッドは無痛(feel no pain)があるので医療キットを更に上手く使える。なくてもやせ我慢(power trough)のデメリットを消したり。少しショップレリックの話をするとディフェクトでは意識的に買えるように狙いに行っていて、心臓戦を考えたときの一番の弱点であるテンポ不足を補うため前述したレリック以外でもルーニックコンデンサや時計仕掛けの記念品(認知偏向やポーション)などが役に立つ。

死神(reaper)が引けていたらもっと強かったがそれは欲張りすぎか。ニルリーのコーデックスから死神は出ないものの発掘(exhume)は出るので、敵によるがバリケードと組み合わせて全回復が狙うことができたり更に道中が安定する。似たようなことが烏頭壺でも出来て特にディフェクトはニルリーがなくてもクリエイティブAIとフロストマシマシで全回復が狙える。両方ともその分時間がかかってしまうがリターンは大きい。噛みつきでもいけるけどこれも時間がかかる。アイアンクラッドについて書くはずがディフェクトの話が半分って。

ウォッチャーはほとんど出来上がっていて少し手を入れたらベータ抜けるらしい。モバイル版もそろそろの様子。