熱狂する火霊術師(仮)

ゲームプレイ日記

2020年1月

天鳳

四段になった。が、驚異の3位率でptは上がってるのにレートが減っていき特上卓から落とされてしまった。引きすぎなのかと押し引きや副露見直したりしたらボロ負けして三段に戻ってしまった。
読んだ本。「夜桜たま×朝倉康心に学ぶ現代麻雀」「麻雀 勝ち確システム」「ゼロ秒思考の麻雀」「麻雀強者の0秒思考」「ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀」「麻雀 定石「何切る」301選」。その域に達していないのでそれぞれの評価は控えるが、ウザク本は繰り返してやっていきたいと思っている(3周目)。あとKindle Unlimitedで読もうと思っているのがみーにんさんと平澤元気さんの本。みーにんさんは統計学に基づいた麻雀研究をされている方で他の本でもデータがよく引用されていてかなり貢献度が高いようだ。

Celeste

チャプター8のB面までクリア。「なぜ山に登るのか?」「そこに山があるからだ」。ここではないどこか、を求めて。山登りを通してメンタルヘルスの問題に取り組む物語。物語の分量自体は多くないもののゲーム難易度とリンクしていて感情移入が深まる。バデリンが枠から出てくる演出が好きだった。
ストーリークリアまでがチュートリアルだった?と思うほどのボリューム・やり込み要素。ノーミスクリアの要素まである。
よく動かしていて楽しいゲームを評価をすることが多いがこれもそうで、慣れてきて長いステージをクリア出来るようになると気持ちが良い。すぐリトライ出来るようになっているのも良い。そういうのもあってかspeedrun.comによると5番目に走者が多いゲームらしい。RTA in Japan Onlineを見たが感動した。